広川町の生き物

ひたすら自然を撮り(たまに取り)続ける

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【釣り】太刀魚シーズン到来!?【湯浅広港】

私が大阪の南港でしか太刀魚釣りを したことがないからですかね?和歌山ってどこでも太刀魚釣れるんですかね?いつも通りの、ルーチン的に仕事後、鯵の天然仕入れに。日も暮れた19時頃、水面まで鯵を追いかける銀影。何気なくシンペンを投入。指三本くらい?…

【お魚】豆鯵の大群【釣り】

ようやく雨が引いての夕マヅメからの堤防。目視でわかるくらい、鯵の群泳が。なめろう、フライ、素揚げ…15センチ位なので素揚げですかね。アジングとサビキで数を確保。小さめのを泳がせてると…あれ?ヒラセイゴ?その後もコマセで寄ってくる鯵の群れに突撃…

【お魚】雨上がりの小一時間マハタのお子様【アジング】

延々続く雨…なぜか終業時刻に雨があがる。行けばわかるさ!的なささやきですね。アジがもしかしたら、漁港の片隅に溜まってるんじゃないの!?底の方を丹念にちょんちょんしてるとあら珍しい、マハタのお子様じゃないですか?25センチくらい。10年後にまた会…

【植物】カンナ【雨の合間に】

雨、続きますね。そんな中、帰宅すると、枯れ草の隙間から蘭かな?と思いましたが、植物アプリさんいわくカンナ科らしいと。雨でうんざりした気分が晴れました。明日も頑張ろう。雨が止んだら釣りに行こう!

【閲覧注意】アシダカグモ【生き物】

ふるさと大阪にもいたんですが一ヶ月前まで、3~5センチだったはずが今では…指四本分くらいに。成長早すぎ! ということで、撮影してみました。ネズミやGがいないのも、彼のお陰だと思うと無下にも出来ないもんです。早く雨、あがらないかなぁ。

【生き物】ショウリョウバッタ メス

意外と少なかった。むしろ、沢蟹の方が多かったような気がします。これとチキチキバッタは同じではないんですかね。

【生き物】庭には奴等がいっぱいいる!

まだ小さい方なんですがムカデですね。 大きいのはもっと黒々と、そして、頑強な黒い外皮になるんです。しかも、その黒い外皮はすんごい固い!更に!半分に切っても生きているという…すごい生命力ですよね。

【植物】草刈り第2回戦 強敵現る( ´Д`)

前回、綺麗にしたのに、あれから数週間でもう、もっさもさ。再度気合いをいれて草刈りに励みます!プチプチやってると、爽やかな香りのあの草が。そう、その名は「ミント」すごく可愛らしいお姿。つい先日までは 私もそう思っていたんです。でも、イネ科のあ…

【植物】しぶとい…

綺麗に刈り取ったはずのお庭。ここ数日の雨を経て、経て…復活の兆し( ̄~ ̄;)明日は刈り取ろう。

【生き物】ゴミムシダマシ

雨上がりの庭にて。テントウ虫の仲間かと思いきやゴミムシダマシという昆虫らしい。結構綺麗なんですが、ゴミムシを更にダマすなんて…ゴミムシってあれですか?お尻からすんごい液体をプシャー!するあいつですかね?

【植物】庭の野草で天ぷら!

素人目線でこれは間違いなくシソ。間違いない!で、天ぷらにしたんですが何というか、青々しい葉っぱで青臭いだけ。想定してたのと全然違うやん…(o´・ω・`o)

【生き物】ふぐ

上から見てると、この子の小指サイズがエサを投入した瞬間、群れで集ってくるのが。そろそろ太刀魚シーズン到来…ですかね!

【植物】ここまで育てば

草刈り後の余談なんですが私の認識では、この葉っぱのこいつは雑草扱いでした。しかし、数年この過酷な環境で根を伸ばしてきたこいつは鎌のグリップより太い。もはや、木、でしょう。雑草も進化したら、木。食べれない植物ばっかりやん…

【生き物】

裏庭の草刈り完了後…気になっていたんです。以前、野生のトマト? (説明に何の役にもたたないとの記述( ;∀;)) で壮絶な勘違いをした流れになるのですが、 何か、過去に誰かが植えた?風に吹かれてやってきた? そんな感じで食用の近縁種が生えてないかな?…

【生き物】そうだ!養蜂をしてみよう!【生き物の予定】

これだけ自然に囲まれてるんだから!と。ニホンミツバチを目指して、巣箱を作って置いてみよう。と。もちろん、お役所にはちゃんと届けます。来年の三月くらいにワンチャンス。随分と気の長いことですけどね。

【生き物】どこにでもいるベニシジミ

数多いるシジミチョウ。こちらはベニシジミですね。可愛らしい。相変わらず、絵心というか、写真心の無い一枚。

【植物】ハブランサス ロブスタス?

朝方、玄関脇で一輪咲き誇ってました。調べてみると、ハブランサスロブスタス…。 アプリいわく、日本原産のお花じゃないって。 確かに似てるけど、なんか違うような。次の日には、しおしおになってました。

【生き物】日本イシガメ?【上津木】

ものっすごい見にくいんですがこの頭の形的に日本固有の日本イシガメではないでしょうか?三メートル下の小川なので、遠目です。四苦八苦しながら葉っぱをどけてみました。甲羅の色形もそっくりな気がします。庭の小川にレアな生き物いるんです。そんな和歌…

【生き物】親子?

いつもこの時間、玄関口に現れる大小の彼ら。ヤモリですね。この後、アマガエルさんも乱入してくるんですが。喧嘩せずに、虫をパクパクしてくれてます。リクエストがあれば裏から透けてるお腹も写して差し上げますが…