広川町の生き物

ひたすら自然を撮り(たまに取り)続ける

【生き物】この草は夏前に仕留めておいた方がいい

裏庭整地作業真っ最中なんですが
正直、甘く見てました。
背丈以上の草を刈るのは、暑いし!しんどい!
なのですが、比較的えっちらおっちらやってると
一応進捗は日々進むのです。
でも…

f:id:hoohooh:20210727171009j:plain

こいつの塊は、ホント厄介。
調べたらイネ科っぽいんですが、こいつはヤバイ。

まず、手で抜こうとしても、三本握ってもどっしりと抜けない。
しゃーない!一本で!だと、途中できゅぽ!って抜ける。
肌に触ると被れたり、若干切れる。

やむな鎌で根元から切るわけです。

そうしますと、根元が束でどっしりと構えてるんです。

もう、手ではもちろん、透きクワって言うんですかね?
三本股の透き鍬。
さながらゴルフのスイング、バンカーショットをひたすら繰り返して、根を切断していくわけです。日中に。

滝のような汗、重厚感溢れる根っこの束。

間に石なんかを抱き込んでいるもんだから、鍬が折れる、曲がる、そして、私の心をも折りに来るわけです。

こいつを見つけたら、悪いことは言いません。
どうぞ、お早めの対応を!